新規登録

シニアコム

新規登録

いまどきの
快適ウォーキングシューズ40

毎日の買い物、健康のためのウォーキング、旅行や街歩き…
60歳を過ぎてもまだまだ元気に出歩いている読者のみなさん。
女性向けの、歩きやすさによりこだわった靴があるのをご存じですか?
スポーティなタイプと、街中でもすっきり見えるよそゆきタイプを集めてみました。
どれもおしゃれ心をくすぐります。

らくらく歩けて
ファッショナブル!

教えてくれた人
山本香織さん

京王百貨店新宿店
婦人靴売場
シューフィッター
京王百貨店新宿店婦人靴売場シューフィッター 山本香織さん
「靴の専門知識とフィッティング技術を有する私たちシューフィッターが、快適なはき心地の靴選びをお手伝いします」
靴選びの
最新事情を
体験しました
靴のサイズは23.5cmは思い込み…
実際に計測した結果は23cm、左右の足の長さは3mm。足囲も足幅2mmの差!
まずは自分の足を知ることから。

自分の足の特徴を
きちんと把握することが大切

一般的な靴選びの基準は、22㎝、23.5㎝などといったいわゆる「足の長さ」。売場に設置された3D足型計測器では幅や周囲の長さ、親指 の角度(外反度)、プロポーションなどをきめ細かく計測。データに基づいて、靴のフィット感をチェックしながら靴選びができます。

測定結果詳細データを確認

足の長さ、足囲、足幅のサイズと、プロポーション、外反度、推奨靴サイズなどが表示される。

シニア向けの靴が充実!
京王百貨店新宿店 婦人靴売り場

東京都西新宿1-1-4
電話03-3342-2111

3D足型計測機

片足ずつ機械に入れて、10秒で計測完了。モニター画面に左右の足の3次元画像が映し出される。

20年ほど前からウォーキングシューズ専門コーナーを充実させ、シューフィッターが多数在籍。日本屈指の品揃えを誇る靴売り場。

ねんきん世代に向いている、快適に歩ける靴にはどのようなものがあるのでしょうか。
シニアの靴選びのスペシャリストに聞いてきました。

靴のタイプはどのようなものがありますか?

主に4つに分けられます。まずスニーカーなどに見られるような、ひもを結ぶレースアップタイプ、着脱の簡単なスリッポンタイプ(カッターシューズ、デッキシューズ、ドライビングシューズなど)、はき口である甲部分が大きくあいたパンプスタイプ、つま先とかかと部分があいているサンダルタイプなどがあります。

普通の靴とどう違うのですか?

トレッキングやランニングなどを含めた本格的なスポーツ用から、街中を歩くためのカジュアルなタウンシューズタイプまで、ひとくちにウォーキングシューズといっても種類はいろいろ。一般的には、靴底の衝撃吸収性(緩衝性)、軽量性、通気性などを追求し、足やひざ、腰への負担が軽く、長時間はいても疲れにくい靴を指します。

60代以上の女性に最近人気の靴の傾向は?

60代は活動範囲が広く、まだまだ歩くことに意欲的で、見た目にもこだわる方が多い世代です。最近は無難なタイプばかりでなく、2足目、3足目としてデザイン性の高いものをお求めになります。

特に女性は、「明るく楽しい気分で歩ける靴」への欲求が高まっているようです。靴ひもを結ぶレースアップタイプに限らず、ヒールがあったり、ストラップつきやデザインが凝っていたり、カラフルなタイプも多数販売され、ファッショナブルなものにますます人気が集まっています。

ひもつきとファスナーつき 歩きやすさはどう違うの?

ひもつきは甲をしっかりサポートするので、長く歩くときには適しています。サイドにファスナーのついたタイプは日本独自のデザイン。 外出先や旅行中でも、お寺参りやお座敷での食事といった、靴を脱ぐ機会の多い日本ならではの機能です。いちいちひもをほどいたり結んだりしないですむのでとても便利ですが、次第にひもがゆるんできますので、毎日、最初にはくときに必ずひもを調整して、しっかり締め直すようにしましょう。

シニアの靴選びはどのような点に注意すればいいの?

「きつい靴は痛くて…」と、ゆったりめを選ぶ方が多いのがシニア世代の特徴ですが、大きめのサイズは前すべりしやすく、かえって危険です。足のサイズも年齢とともに変化するので、思い込みで選ばずに、計測し直してみましょう。長さだけにこだわらず、つま先の形や足幅も考慮し、ぴったり、しっくりするものを選んでください。試着では両足にはいて必ず歩くこと。靴の中で足が動きすぎないよう、「フィット感があって痛くない靴」が理想。また、軽い靴、やわらかい靴がいいと一概にはいえず、ある程度の重さや安定性も必要です。

ソックス、ストッキング、どちらを着用するかによってもはき心地が違ってきますので、その靴をどうやってはくか考えたうえで、試着しましょう。

同じサイズでも左右のはき心地が違う場合は?

多くの人は左右の足のサイズが若干異なりますが、製品としての靴は左右同じサイズで作られていますので、大きいほうの足に合わせて選び、小さいほうには取りはずし可能な中敷(インソール)を使えば調整ができます。2~3㎜程度の厚さのものを、正しく装着してください。少し時間をかけてていねいな靴選びをすることで、驚くほど快適さがアップしてウォーキングが楽しくなるはずです。

靴の
選び方ポイント

5

トップラインに
合っているか

足の甲にあたる上部にすき 間がなく、しっくりなじん でいるか。靴ひもタイプは 安定しやすい

つま先に少しの
余裕を持たせる

靴の中で指先を動かせる程 度の余裕があるか。目安は 人さし指1本分程度(8㎜)

かかとに合わせて
試着する

まず、靴にかかとを合わせ て試着し、かかとを上げた ときに脱げやすくないか。

くるぶしが
あたっていないか

内側と外側、それぞれのく るぶしは高さが違うので、 靴の高さも合わせて確認。

土踏まずが
しっくりきているか

締めつけもゆるみもなく、 足裏のアーチに靴の内側が 沿っているか。

 

毎日のウォーキングや
ちょっとしたアウトドアに

スタイリッシュ&スポーティタイプ

靴ひもタイプを中心にしたスポーティタイプは、
足にしっかりフィットしてどんなに歩いても疲れ知らず!

 

近場のお出かけや
旅行、街歩きに

おめかし&エレガントタイプ

ファッショナブルなタウンシューズやパンプスは、
素材の軽さと足なりに曲がるやわらかさがポイント!

 
         
ペダラ 快歩主義 ペダラ ペダラ
包み込むようなフィット感と切り替 えのおしゃれな色使いで、街歩きに も、長時間のウォーキングにも愛用 できる。ストッキング着用でOK。
WP978H / 1 万8000 円/ C
内側ファスナーつきなので、見た目 がスッキリ。靴底は親指のつけ根部 分に凹みをつけ、スムーズな体重移 動を促し、安定した歩行をサポート。
L097(KS23083)/ 9800 円/ B
甲がやや浅めのデザインながら、は き口がシャーリングなのでしなやか に足にフィット。パンツにもスカー トにも合わせやすい便利な一足。
WP579H / 1 万7500 円/ C
シンプルなローファータイプは使い 勝手がよくて飽きがこないので、一 足あると便利。厚めの靴底で、クッ ション性と安定感がさらにアップ。
WP559C / 1 万7000 円/ C
         
バイオフィッター・レディース えこる ペダラ バイオフィッター・キレイウォーク
靴ひものサイドのはき口にゴムが採 用され、着脱がスムーズに。低反発 ウレタンを使用した中敷のクッショ ン性が、疲労を軽減してくれる。
BFL2726 / 3232 円/ F
足元から全身のバランスを保つ「免 震中敷き」を導入。その場で中敷を 加工、調整してくれる。個性的な型 押しクロコ牛革。
BL403CA /中敷 製作費含む2 万9000 円(税込)/ D
光沢のある表皮と細めのストラップ が、エレガントさを感じさせるデザ イン。ヒール高4㎝ながら、安定感 のあるウェッジヒールで歩きやすい。
WP356G / 1 万9000 円/ C
外反母趾にやさしいパンプス。親指 側にゆとりを持たせた設計で、アッ パー裏側にもソフトな素材を採用。 足なりに沿う立体成形型の中敷。
BFL13090 / 4621 円/ F
         
ペダラ ペダラ ペダラ ペダラ
長時間歩く旅行などにピッタリのス ニーカータイプ。スポーツメーカー ならではの、摩耗性に強く着地衝撃 をやわらげる靴底材を使用。
WS266B / 1 万6000 円/ C
かかとから着地して、親指のつけ根 で蹴り出す動きに合わせて重心移行 をサポートする設計。革靴タイプは 京王百貨店限定カラー。
WP53MJ / 2 万円/ E
足なりに曲がる柔軟性と軽さ、ソフ ト感が素足感覚のはき心地の秘密。 足首に近いベルト位置で安定感◎。 はき口と同色の色使いもおしゃれ。
WP979H / 1 万8000 円/ C
甲だけでなく、ベルトやかかと部分 までステッチとオープン部分が巧み に組み合わされた、デザイン性の高 さ。つま先部はスクエアタイプ。
WP769G / 1 万7000 円/ C
         
ペダラ 快歩主義 バイオフィッター・キレイウォーク ベネトン
ベージュ×アイボリーの上品なコン ビカラーで、パンチング加工が涼し げな印象。ファスナーつきタイプ。 歩きやすいとされる2㎝のヒール高。
WPM867 / 1 万7500 円/ C
元気の出るカラフルな色使いが印象 的。つま先とかかとをやや巻き上げ、 つまずきを防止。水に浮くほど軽い 靴底材で、足の負担を軽減。
L100(KS23112)/ 1 万円/ B
外反母趾にラクなタイプ。アーチの サポートだけでなく、中敷表面にす べりにくい素材を使用し、前すべり を防止してつま先への圧迫感を緩和。
BFL13100 / 4621 円/ F
スニーカーの技術をインソールに取 り入れたパンプス。靴内部のメッシ ュ素材と吸水速乾インソールで、夏 の長時間歩行もさわやかで快適。
348(BET3480)/ 7900 円/ A
         
快歩主義 菊池の靴 フィールアフィール フィールアフィール
インソール素材は抗菌、防カビ、防 臭効果のあるコーキンマスター加 工。軽量で足にフィットするポリエ ステル素材だが、靴内はいつも清潔。
L098K(KS23091)/ 6900 円/ B
ゆったりの足囲4E タイプ。甲部分 のベロ裏がゴムで、ほどよくフィッ ト。かかと部には靴ずれ防止のスポ ンジ採用など、きめ細かい設計。
3110 / 1 万6000 円/ E
デザイン性の高いプリーツ加工。ベ ルト部分の着脱は面ファスナー一体 型インソールで、甲部分が包み込ま れ、4㎝ヒール高でも安定感あり。
1019 / 1 万3800 円/ E
甲部分に施されたモチーフのパンチ ング加工がおしゃれなカッターシュ ーズ。甲が深いのでフィット感があ って前すべりしにくく、安定感がある。
3220 / 1 万3800 円/ E
         
ハダシウォーカー ペダラ ヴィタノーヴァ バイオフィッター・レディース
つま先までゆったり幅広、自然に曲 がる屈曲性を取り入れた靴底で、素 足に近い歩き心地が気持ちいい。ア ッパーは華やかな花柄プリント。
TDW750 / 1 万円/ C
ファスナーつきでベーシックなレー スアップタイプ。クッション性とグ リップ性にすぐれたゴム底のスポン ジラバーを使用。ゆとりのある4E。
WPM466 / 1 万8000 円/ C
足あたりのいい斜めベルトが、しっ かりと甲をホールドし、フィット感 抜群。ベルトの内側がゴムなので、 はずさずにそのまま着脱できる。
VN07-8370 / 1 万3000 円/ E
スタイリッシュなシルエットながら、 ゆったりと快適な幅広設計。足指を つかんで歩行をサポートする、独自 の3パットインソールを採用。
BFL2724 / 3232 円/ F
         
ヴィタノーヴァ ハイドロテック・ファム ビューフォート エアクラフト
甲部分にゴムひもが施されたレース アップタイプ。フィット感と着脱の しやすさは抜群。靴底材は天然ゴム で軽量、すべりにくく屈曲性が高い。
VN05-2861 / 1 万2800 円/ E
防水、防滑機能に加え、消臭、吸水、 速乾性、静電気を排出、衝撃吸収等、 歩行時の不快感をやわらげる機能満 載。ファスナー部が長く着脱しやすい。
HD2300 / 8800 円/ F
おしゃれなシャーリングデザイン。 ベルトは調節可能で、内側にゴムが あるので着脱がラク。3層構造のイ ンソールが歩行時の負担を軽減。
934 / 1 万4000 円/ E
ネイビーカラーが若々しく、夏のフ ァッションにぴったり。軽量でシン プルなスリッポンタイプ。しっかり 包み込まれるはき心地。
K-101 / 9800 円/ E
         
アトリエ アシオト アラヴォン ビューフォート
はき口のゴム使いがフィット感と着 脱のしやすさを実現。ヒールが低め で軽量、どんなファッションにも合 わせやすいのでデイリーユースに。
AL9810 / 9800 円/ E
3 本のゴムベルトの見た目の愛らし さだけでなく、着脱のしやすさがポ イント。つま先の返りがよく、クッ ション性の高い靴底材も特徴。
A1510 / 1 万4800 円/ E
つま先のあいたタイプも、かかと部 分が包み込まれるデザインで安心。 ベルトは面ファスナーで調節可能。 特殊なラバー底材ですべりにくい。
AR8028 / 1 万7000 円/ E
ベルトの絶妙な太さと足首に近い位 置が、足首を華奢に見せてくれる効 果大。面ファスナーで着脱がラク。 4㎝ヒール高を感じない歩きやすさ。
349 / 1 万3800 円/ E
         
スポルディング アキレスソルボ 快歩主義 快歩主義
防水性の高いパークゴルフ対応シュ ーズ。ファスナーつきで着脱しやす く普段のウォーキングにも。ヘッド ライトに反射して光る素材をかかと 部に採用。
CS-054 / 3900 円/ A
足裏全体にやさしくフィット。中敷 は取りはずし可能。踏み出しやすい 高機能クッションをかかとに内蔵。自 動的にロックするサイドファスナー つき。
ASB520 / 1 万3000 円/ E
甲部分が大きく開く面ファスナーを 使用。つま先を巻き上げたことによ り、つまずきを防止。年齢を問わず はけるおしゃれなタイプ。
L092LS(KS30101)/ 1万3800円/B
斜めにデザインされたベルトが足を スッキリ見せ、サポート効果も大。 ポリウレタン材の靴底は軽量で、足 への負担を軽減。
L091LS(KS30094)/ 1万3800円/B
         
ボンステップ サロン・ド・グレー 快歩主義 アラヴォン
しっかりと足を包み込むデザイン。 足指がリラックスできる独自設計と、 足の横アーチをサポートする中足骨 パッド採用。雨の日でも安心な撥水 加工。
BS7013 / 1 万7800 円/ E
エナメル加工とのコンビが高級感あ り。上質な天然皮革とていねいな工 程の、日本製のハンドメイドブランド。 すべりにくくクッション性のある底 材。
A13234 / 1 万6800 円/ E
体重の外への傾きをコントロールす る独自のソール設計。人工皮革とポ リエステルのコンビ。ヒール高4.5 ㎝でもかかとが包み込まれるので安 全。
L095(KS23061)/9800円/B
足への衝撃を吸収する独自の高性能 素材と、土踏まず部を強固に支える 靴底の機能で、安定感抜群。流行の エナメル素材で高級感満点。
AR2061 / 1 万9000 円/ E
 

ウォーキングシューズのお手入れ法

靴は消耗品です。お気に入りの一足を見つけたら、でき る限り長持ちさせるためにお手入れは必要。1 週間に1 度 はお手入れをしましょう。汗や水分を十分に乾燥させるた め、できれば毎日同じ靴をはかずに、2足以上の靴を交互 にはくのがおすすめです。濡れてしまったときは、中に紙 を詰めて風通しのいい日陰で乾かします。

  1. ブラシなどでホコリを落とす
  2. 汚れをふきとる
  3. クリームなどで栄養分を補給
  4. 撥水スプレーをかけ十分乾かす
 

商品のお問い合わせ先

  1. アキレスお客様相談室 電話番号 03-3225-2141
  2. アサヒコーポレーション 快歩主義専用フリーダイヤル 70120-52-1192 
  3. アシックスジャパンお客様相談室 フリーダイヤル 70120-068-806
  4. えこる目白店 電話番号 03-5996-0488
  5. 京王百貨店新宿店 電話番号 03-3342-2111(大代表)
  6. チヨダインフォ 電話番号 03-5315-4081 

※表示価格はすべて税抜き価格(2014 年6月現在)。商品によっては、デザイン、色などが変更になる場合があります。