新規登録

シニアコム

新規登録

美しく活きる。 第2回

シニアコム編集部がMASTER会員さんにライフスタイルをインタビュー。

家にじっとしているのは好きじゃない!

お仕事は何をしていらっしゃいましたか。

58歳くらいまでは20年くらい建設会社で事務をやっていました。定年が65歳だったんですけどかなり前に辞めたんです。ずっと内勤だったんですけど、その後現場事務になったんです。

現場事務って言うのは現場があれば仕事があるんですが、現場が終わると次の現場に行かないといけないんです。その時に、現場自体がとても遠かったんですね。で、オートバイで行ってたものですから、冬なんか寒いので、ちょっと厳しくなって。主人が辞めてもいいよっていうので辞めました。でも内勤の方から仕事もらってたんで、その入力事務を家の方でやって、それを今も続けています。

58歳で退職なさってからはずっとご自宅で?

家の中でやっている仕事は、その入力事務の仕事で、週に多いときで3日くらいですね。あとは美容師の免許を持っているのでボランティアで病院に行って、シャンプーしてあげたり、カットしてあげたりというのが2,3回~4,5回。不定期なんですけど、高齢者の方にパソコンを教えていて、それが月に1,2回はありますね。もともと区のIT講師っていうのをボランティアでやってたんですよ。その時の生徒さんから教えてもらえないかって言われたのがきっかけです。で、それこそ電源の入れ方からホームページの作り方から、最近はカメラの取りこみ方がわからないとか、インターネットのつなぎ方がわからないとか、それこそSNSってどういうの?などの質問を受けながら教えたりしています。とにかく家にずっとしてるのは好きじゃないんですよ。年中動き回ってますね。

旅行に行くために働いています(笑)。

お話しているだけで、牛澤さんはとってもアクティブでいらっしゃるのが伝わりますね。

私、免許や資格を結構持っているんです。美容師、調理師、バイクの400cc、生命保険の資格、パソコンやワープロの資格なども持っています。試験会場のあの雰囲気が好きなんですよ。主婦検定というのも受けたことがあります。

一番最近だと、韓国語検定を受けて、4,5級をとりました。それ以上は難しくて、今勉強中です。韓国語は、読めるし書けるし、会話もできるし、韓国に旅行に行ったら本当に日本人が行かないところによく行くんですけど、普通の会話でしたら全然問題ないです。

旅行もお好きなのですね。

結局働いているのは旅行のためなんです。いまは旅行がメインで、旅行の合間にお仕事をしている感じですね。とはいっても旅行に行きだしたのはここ10年くらいです。会社勤めで働いているときは、主人も同じで休みはとれなかったから、GWとかお正月とか高い時期しか行けなくて、二人で高い時期に行くのはもったいないねって話をしていました。なので、その頃だと旅行に行けたとしても、せいぜい年に1回もしくは2回くらいですよね。今はその2回くらいの金額で、4,5回くらい行けますからね。本当に安いですよ!

旅行の情報は、やはりインターネットで探します。「格安」で探すと結構でてきますよ。ネットがないとこういった旅行はとれないですよね。

SNSは友だちとつながる貴重な手段

今、SNSは何を使われていますか?

LINEとfacebook、mixi、あとカカオトークですね。今韓国にいるお友達ともLINEでやりとりしてるんですけど、そういうのもできるようになってなかったら、海外へもあまり行ってなかったと思いますし、友達の幅も狭かったんじゃないかと思います。いつも会ってる友だちは本当にいつでも会えるのでいいのですが、会えない友だちは日本全国、世界にもいるんですけど、そういう人たちとLINEとかでやり取りできるっていうのがすごくいいと思います。本当にSNSという言葉通り、今の自分にすごく合ってると思います。

海外のお友だちは何人くらいいらっしゃるんですか?

20人以上いるかな。息子の友だちとか、友だちの友だちとか、日本に来たときに道を聞かれたりしたきっかけとか、いろいろありますね。他にも、私が海外でおいしいお店知りませんかと声をかけて、じゃあいっしょに食べに行きましょうとなったのがきっかけだったり、本当に多種多様なんですけど。海外の人って結構メールアドレスとか平気で教えてくれるので、最初の頃はパソコンのメールアドレスとか教えてもらってたんですけど、今はSNSがたくさんできて、LINEでやった方が楽なんじゃないとか、今度LINE始めましたって言ったり、言わなくても向こうからLINE始めたの?って来たりします。翻訳ソフトも大活躍ですね。

最後にシニアコムを見てくださっている同世代の方にメッセージを。

私がよく友だちに言っているのは、とにかく今やらなければどんどん歳をとって、もっとできなくなるよってことなんです。一日ずつ後退していくんだから、早くやった方がいいと。回りに分かる人が絶対にいるはずだし、SNSを使えるようになれば家にこもってても友達ができるんだからって。

年々友だちが少なくなっていくのはしょうがないことなんだけど、同世代の友だちを作っていかないと、自分が他の人たちからどう見られているかっていうが分からなくなるんですよね。例えば、こういうお化粧したほうがいいわよっていうのも、若い人とは違うし、同世代の人しか分からないことがかなりあると思うんですよね。そういったことを教えてもらうには、やっぱりいろんな友だちを増やさないと。SNSでまるで自分とは関係なかったような友だちができるのがいいなって思います。一回やってみていやだったらやめればいいって思いますよ!