新規登録

シニアコム

四季の旅×シニアコム.JP

パワースポットで癒される「秩父三社めぐりツアー」 安くて安心の良いたびツアーがいつでも探せる「四季の旅」。今回は、今大人気の「秩父三社めぐりツアー」をシニアコム会員が体験!充実の日帰りバスツアーの様子をご紹介します。

「四季の旅」バスツアーについてもっと詳しく見る

今回のバスツアーを体験したのはこのお二人!

若山さん(仮名) 東京都在中

坂本さんとはイラスト教室で友達になったんです。
仕事も全然別なんですけど。もう30年くらいずっと仲良しのお友達なんですよ。
独身の時は、二人で海外旅行にも行きましたね。香港マカオ、シンガポール・マレーシア、グアム、と色々行ったなぁ…。あの頃は若かったですから(笑)。
今日は、久しぶりに二人での旅行なので、とても楽しみです!いい思い出になるといいなと思います。

坂本さん(仮名) 東京都在中

秩父は初めてで、ずっと来たかったんですよ。
母がこのツアーをテレビで見たらしくて、すごくうらやましがっていました。神社をお参りするのは好きな方なんですよね。
それでも、こうやってお友達と二人で来るのはめずらしいので、楽しみたいと思います。 えんむすびもあるみたいだし、お願い事をちゃんと考えないと♪バスツアーで回れるのもラクでいいですよね。

さて、早速バスへ乗り込みます。

7:00AM 新宿駅西口発

ツアーバスの外観バスの車内バスに乗り込むツアー参加者の皆様

テレビでも放映され注目のツアー!
本日は二台での催行です。

きれいなバスの中、満員御礼ですが、
ゆったりスペースでラクラク移動ですね。

いざ秩父へ、出発です♪

ツアー行程

ツアー行程 1日目 【集合場所】新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内(06:45集合) 高速道路を利用して一路 秩父地方へ ※お手洗い休憩は2時間に1回を目安にお取りします。 三峯神社(自由参拝 / 約90分) ※境内の「えんむずびの木」は、若い女性に大人気です。※駐車場より拝殿まで徒歩10分ほどを要します。 秩父神社&市内散策(自由昼食・自由参拝 / 約90分) ※バス停車場所から秩父神社まで徒歩にて移動となります(片道は徒歩5分程) 宝登山神社(自由参拝 / 30分) ※奥宮への立ち寄りはございません。予めご了承ください。 長瀞散策&ラインくだりOPTION(約50分) ※長瀞ライン下りは当日OPTIONにて添乗員が受付いたします。 新宿駅周辺(18:45頃)

一度は行っておきたい秩父地方にある有名な秩父三社=三峯神社、秩父神社、宝登山神社を
観光バス利用で効率よく周遊します。

10:30AM 三峯神社到着

奥秩父の深く険しい山の中にある「三峯神社」

三峯神社は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)という神様が東国を図るために、伊弉諾尊(イザナギノミコト)、と伊弉册尊(イザナミノミコト)という国生みの神様をおまつりしたのが最初と言われています。

三峯神社は「権現造り」といって、彫刻が非常に美しいのが特徴です。「随身門」もその一つ、とても美しい彫刻が施された門をくぐり、本殿へと足を進めます。 階段を上り、「青銅鳥居」をくぐり、「水舎」にて手水を済ませた後、両側に立派な杉の木を見ながら、拝殿、本殿へと進みます。 内部の格天井には奥秩父の花木百数十種が画かれ、左右脇障子に竹林七賢人の透彫があり重厚な雰囲気を感じさせます。
お参りを済ませた後は、左奥へと足を進めます。ここをお目当てに訪れる方も多い、「えんむすびの木」があります。 小屋の上に「えんむすびの木」を見ながら、すてきな人と結ばれるようお願いをします。 好きな人の名前を備え付けの紙に書いてお納めします。ここにある縁結びおみくじはとってもよく当たるそうなので、運を占ってみるのも楽しいですね。

「随身門」のきれいな彫刻の下で。

「随身門」での記念撮影

「えんむすびの木」に秘密のお願い…。

えんむすびの木
おみくじの結果

大吉出ちゃいました♪

毎月1日限定の白い「氣守」購入で運気アップ間違いなし!

「氣守」というお守り

90分の散策を終えて、次の目的地へ。

13:30PM 秩父駅到着、秩父神社と市内散策(昼食)

左甚五郎の彫刻を彩る 鎮座2100年の歴史をもつ古社「秩父神社」

秩父神社は、知知夫彦命(チチブヒコノミコト)が八意思兼命(ヤゴロモオモイカネノミコト)をおまつりしたと言われています。 この秩父神社も大変美しい権現造りが見事となっております。
ご本殿の周りをぐるりと回っていただきますと、権現造りの彫刻を楽しみながらお参りしていただけます。

つなぎの龍

つなぎの龍 名工、左甚五郎が社殿彫刻に施したものと伝えられ、その昔夜な夜な近くの池に現れたために鎖でつなぎとめられたという伝説があります。

北辰の梟 ご本殿北側の中央に彫刻された「北辰の梟」は、体は南、頭は北を向いて、昼夜を問わずご祭神をお守りしています。 学問向上をお手伝いしてくださるつかいとも言われています。

北辰の梟
お元気三猿

お元気三猿 日光東照宮では「見ざる・言わざる・聞かざる」とされている三猿も、 ここでは「よく見て・よく聞いて・よく話す」というお鼻が赤い元気なお姿で彫刻されています。

子育ての虎 母虎があえて豹柄で描かれたこの彫刻は、子育ての大切さを名工が彫刻に込めて表現したものと伝えられています。
子育ての教訓も奥が深いです。

子育ての虎

また、門を入った右手に大きなご神木があります。その前に水占いというおみくじを引いてそれを水辺に浮かべると文字が浮き上がるといったものも人気です。

ご神木からパワーをもらいました。 秩父神社でお祈り
秩父神社の大門

大変きれいな彫刻をぐるりと見て、
しっかりとお参りをしました。
何をお祈りしたの??

お昼ごはんのお蕎麦の食事風景 「ゆずりは」というお店のランチメニュー

秩父と言えばお蕎麦!待ちに待ったお昼ごはんで、くるみだれのお蕎麦も堪能しました。
ちょっと味見させてー♪ うーん、やっぱりおいしいね。

「ゆずりは」の箸袋

ゆずりは

秩父駅より1分、
秩父のそばを味わえる、
アットホームなお店でした。

住所:埼玉県秩父市宮側町3-9
TEL:0494-24-4211

三社めぐり、最後の神社へ移動しましょう。

15:30PM 宝登山神社到着

パワースポットとしても有名、日本武尊をはじめ五社をまつる「寶登山神社」

宝登山神社の御祭神は、神日本磐余彦尊(カンヤマトイワレヒコノミコト)、 大山祇神(オオヤマヅミノカミ)、火産霊神(ホムスビノカミ)の三柱の神様が立たれています。
一の鳥居はバスに乗車したままくぐります。中へ進みバスを降りて二の鳥居をくぐり、本殿へと階段を進みます。 こちらも本殿の周りをぐるりと回ることができます。本殿の奥には「宝玉稲荷神社」があり、ここは失せ物が出るといういわれがあります。 また、本殿の真後ろには「みそぎの泉」があります。 これは、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が宝登山に登るにあたり、最初にみそぎをしたと言われている場所です。 適度な広さの神社ですので、ゆっくりお参りができますよ。

「二の鳥居」の下で記念撮影

とても立派で壮大な「二の鳥居」の下でパチリ。
雨も上がってとても澄んだ空気の中、お参りしました。

日本武尊みそぎの泉

みそぎの泉、ここで身を清めたのですね。
パワーをもらえたような気がします!

「四季の旅」バスツアーについてもっと詳しく見る

最後の目的地へ。天気も回復してきました!

16:15PM 長瀞到着

長瀞の景色

長瀞は、埼玉県の西北部、荒川の中流域に位置する景勝地で、国指定の名勝・天然記念物「長瀞岩畳」を中心に、 豊かな自然景観で知られる関東でも有数の観光地です。「長瀞岩畳」は、荒川沿いに幅80m、長さ500mにわたって岩石が露出しています。 畳を一面に敷き詰めたように見えることから、岩畳と呼ばれています。殻変動や川の浸食によってできた自然の造形美を見て楽しめます。

緩やかな川の流れと、きれいな空気。とっても癒されますね。長く水が静かに流れることから、長瀞という名前がついたそうですよ。長瀞の静かな街並みから、岩畳へと進みます。季節によって桜、藤、新緑、紅葉など、自然の景色が楽しめるようです。

とっても充実した旅だったね。久しぶりにゆっくりできたよね。

お疲れさまでした!新宿へ向けて帰路につきます。

19:00PM 新宿駅到着、解散

お疲れさまでした。充実の秩父三社めぐりツアーでしたね。
今回の四季の旅バスツアーの感想をお聞きしました。

バスの車内で記念撮影

若山さん(仮名)

バスツアーは結構行くんですけど、今日のような、神社仏閣めぐりツアーというのは初めてでした。 三峯神社が一番よかったですね。雨が降っていたけれど、天気が良かったらもっとパワーをもらえたかもしれないですね。
普段は家族で旅行に行くことが多いので、日帰りバスツアーにこうして30年来の友達と二人で参加して、心も体もリラックスできました。 本当にいいツアーにめぐりあえました!ぜひまた参加したいと思います。
お土産もたくさん買っちゃいましたよ。新鮮な野菜が安かったし、長瀞で買ったおまんじゅうは親戚に配ろうと思います。 本当にとっても楽しかったです!

坂本さん(仮名)

朝から雨が降っていたので、大丈夫かなと思っていました。 バスツアーに参加したことはありますが、パワースポットめぐりは初めてで、すごくうれしかったです。 えんむすびの木にも行けましたし、あんな山奥にあるなんてびっくりしました。なんか、学生に戻ったような気分でドキドキしながらお参りしました。 最後には雨も上がって、ずっと行きたかった長瀞にも行くことができて、岩畳の散策もできて本当に良かったです。 川の水の色、流れもとても穏やかできれいでした。バスもゆったりしていて、食事もおいしいものにめぐりあえたし、 大満足のツアーでした! こういう休みの過ごし方が大事だなって思いました。明日からまた人にやさしく、笑顔でがんばれそうです!

長瀞ラインくだりの看板の場所で記念撮影

Enjoy Traveling 四季の旅

人気の観光地のみを厳選。一度は行きたいバスツアーが勢揃い!

四季の旅が企画するバスツアーはお安くご満足できるバスツアーのみを
厳選して掲載しております。
人気の観光地を訪れる定番コースから、ぶどう狩りなどのフルーツ狩りコース、
なかなか行く事ができない地方の花火大会バスツアー、
人気のお祭りツアーなども企画・厳選しました。

余計な立寄りを省いたお得な格安ツアーを多数掲載しております。
多くの旅行会社が取り扱う人気コースのみを激安価格にて販売します!