新規登録

シニアコム

新規登録

千總 メインビジュアル

晴れの日を彩る"幸せのブランド"

1555年創業、京友禅の老舗「千總」。伝統と革新の歴史から生み出される千總のストールは、日本人が育んできた繊細な美意識をいまに伝え、世界の人々に幸せをお届けしています。

さらに、今回は「千總」の世界をご紹介するとともに、特別プレゼントクイズも実施!千總のストールを抽選で2名様にプレゼント致します。クイズに答えて是非ご応募ください!

  • 千聰のストール
  • 千聰の歴史
  • プレゼントクイズ
  • Facebook

幸せを届ける一枚。それが千總のストールです。A piece for happiness. Stoles of CHISO.

1555年創業、京友禅の老舗・千總。
伝統と革新の歴史から生み出される千總のストール。
自然と四季の移ろいへの愛情や、
平和や健康といった幸せを祈る気持ちが込められています。

人々の幸せを願うモティーフが繊細に描かれ、
優しく鮮やかな色彩、うっとりするようなシルクの感触、
そして職人の妥協の無い精神。
それら全てが、新しいアイデアとともにデザインされ、
ストールという一枚の布に仕立てられます。

まるで最高の着物やドレスに身を包み、
大切な人と過ごすような、晴れやかな気持ちにさせてくれる一枚。
千總のストールは、日本人が育んできた繊細な美意識をいまに伝え、
世界の人々に幸せをお届けします。

商品についてはこちら

「千總」460年の歴史

「千總」は、初代千切屋与三右衛門が上杉謙信と武田信玄が相対した川中島の合戦の年(一五五五)に、法衣商を室町三条で創業したことにより始まりました。遠祖が宮大工として奈良の春日大社に「千切台」を納めていた故事に因み、「千切台」を商標とし、橘を家紋となし、屋号を「千切屋」としました。

法衣装束を主とする織物業で、時は友禅染の創始より百年ほど前に当たります。以来、安土桃山、江戸、明治、大正、昭和、平成と激変する時代に伝統と歴史を築き上げて、現在の「千總」へと発展して参りました。

 「千總 」のものづくりの精神

1555年創業、京友禅の老舗・千總(ちそう)。
その美術染織品はパリ万博をはじめとする各国の博覧会で数々の賞を獲得。
着物においても皇室や宮家からのご用命も賜ってきた歴史を持ち、いまも変わらず、晴れの日を彩る“幸せのブランド”としてものづくりを行っています。

千總のストールやアクセサリーも、その長い歴史の中で収集された江戸時代の小袖や法衣装束をはじめ、およそ2万点という膨大な美術品や資料の数々から着想を得て、職人技を大切にしながらつくられています。

特別プレゼントクイズ 今回は、プレゼントクイズに正解された方の中から2名様に、千總のストール「絹の花」をプレゼントいたします! 応募期間:10/30(金)~11/18(水)23:59 ※ご当選された方には、メールにてお伝え致します。

絹の花
1555年創業、京友禅の老舗・千總のストール。千總ブランドの定番人気商品「オーバル・シルクシフォンストール」と同じシルク生地を使用した、可愛らしくコンパクトな逸品。中にゴムを通し、生地全体に立体感を持たせている為、簡単にボリュームと動きのあるスタイリングが完成します。一巻きすれば、まるで首元にシルクの花が咲いたような華やかさ。動きのある中にも、デザインの繊細な描写によって上品でやわらかい雰囲気に仕上がっております。

琳派牡丹(うすもも)

日本の美意識によって発展し、ヨーロッパにも影響を与えた琳派。琳派のデザインした牡丹の花が、ストールの曲線に沿って花開いているようです。立体感のあるカラーリングで、力強くも優しい美しさが伝わってきます。

素材:シルク 100%
サイズ:約12×100cm
(手作業によるものづくりの為、若干の個体差があります)
カラー:うすもも

道長(くろ)

平安時代、和歌を楽しむために生まれた料紙のつぎ紙模様をモチーフにしたこちらのストール。和歌を愛した藤原道長から模様の名前が取られています。金箔やつぎ紙模様独特の風合いを手捺染で染め上げました。

素材:シルク 100%
サイズ:約12×100cm
(手作業によるものづくりの為、若干の個体差があります)
カラー:くろ

プレゼントクイズ

Q 千總のストールは「“何”を届ける一枚。」でしょうか?

  • A.ぬくもり
  • B.幸せ
  • C.喜び
答えを公式サイトで確認する

プレゼントに応募するにはシニアコム会員登録(無料)が必要です。

 千總のストール(CHISO STOLE)の
最新情報はFacebookでチェック!

伝統と革新の歴史から生み出される千總のストール。
自然と四季の移ろいへの愛情や、平和や健康といった幸せを祈る気持ちが込められています。

Facebookをチェック!