新規登録

シニアコム

新規登録

介護対応型 サービス付き高齢者向け住宅 ドーミー戸田公園Levi

「自宅で一生暮らしたい」。心地よい住空間の中で、介護サポートと医療サポートを最適な組み合わせでご利用いただける住まい「ドーミー戸田公園Levi(レヴィ)」。「自宅で一生過ごしたいけど、一人暮らしは不安。でも今までと変わらない生活をしたい」というご本人様の想いを、日常の生活の様々な場面からサポートする介護対応型サービス付き高齢者向け住宅を、ご家族の将来のために備えておきたいというシニアコム会員3名が見学されました。

  • Oさん(54歳)埼玉県在住
  • Tさん(66歳)千葉県都在住
  • Mさん(60歳)埼玉県在住
  • ドーミー戸田公園Lavi 守屋賢治支配人

ドーミー戸田公園Leviはご入居様の自分らしく楽しみのある暮らしを大切にします

ご入居者様に自分らしく楽しみのある暮らしをご提供するために、ドーミー戸田公園では、今まで楽しまれてきたことを続けることができるアクティビティや、健康体操や脳の体操をはじめ、お一人暮らしでは機会が少なかった音楽イベントや外出イベントなど、ご要望やお身体の状態に合わせたプログラムを日々ご用意しております。スタッフが近くで見守りをさせていただく安心の中、ご自宅と同様のライフスタイルを大切にした暮らしを継続していただけます。

Oさん

サービス付き高齢者向け住宅の「戸田公園」では具体的にどのようなコンセプトで運営されているのですか?

支配人

自宅での生活と同じ生活を過ごしていただくという形で、たとえばお洗濯やお掃除だったり、ご自身でできることはご自身でやっていただく方針で運営しております。そうすることで、体力や体の機能の低下を予防するリハビリにもなると考えております。もちろん、お手伝いが必要な方には介護保険の中でできることはすべてサポートいたしますし、楽しみながら、身体機能の維持向上を図ることができるようなプログラムを提供していこうと考えています。

Mさん

様々な施設でいろいな取り組みをされていますが、こちらでは?

支配人

ご入居者様お一人おひとりのライフスタイルを大切に、イベントなどを開催しています。いくつかあげますと、音楽会だったりフラダンス講習などを開催しているのですが、もちろん自由参加で無理強いはいたしません。外部のデイサービスに通うことも可能です。ケアマネジャー作成のケアプランに基づき、利用されている方もたくさんいらっしゃいます。また、地域との連携にも力を入れております。近隣の方にもイベントなどに参加いただいたり、幼稚園や保育園の園児をまねいて、ご入居者さまと遊んでいただくなど地域との触れ合いを大切にしております。

Tさん

外出なども自由にできるのですか?

支配人

外出は可能です。お元気な方は、ご家族やご友人様とご一緒に外出されたり、近所まで買い物に行かれたりと、自由に生活されています。基本的にはご自宅と同じ生活をしていただくという部分を大切にしておりますので、皆様ご自身のライフスタイルに合わせた日常を過ごされています。ただ、ご本人様お一人では外出が不安な場合は、ご家族様とご入居時にご相談させていただきます。ご入居者様お一人おひとりのお身体の状況に合わせて対応させていただいております。

ご見学のご予約、資料請求のお問い合わせはこちら

資料請求はこちら

プライバシーと安心が保たれた、落ち着いた雰囲気の過ごしやすい生活環境とお部屋

プライベートの空間も大切にしながら、お部屋を一歩出ると、24時間介護スタッフが常駐していますので、スタッフが身近にいる安心感とともに、要介護度が高い方も安心してお過ごしいただけます。また、お部屋・トイレに設置してある安心コールは、24時間常駐の介護スタッフにつながり夜間も安心です。さらに、戸田公園駅近くには「戸田中央総合病院」もあり、緊急時や専門分野の診察を希望される場合は通院しやすい環境です。ドーミー戸田公園Leviは、ご自身の生活スタイルに“安心“がプラスされたもうひとつのご自宅です。

Tさん

リハビリなど、医療系のサービスは?

支配人

私どもと連携している医療機関や薬局と個別にご契約いただくことで、体調不良などお困りのことがあるときには、往診その他必要なサービスが受けられるように対応いたします。また、地域の訪問リハビリや通所リハビリなど、介護保険サービスの利用も可能です。

Mさん

お部屋の鍵などはどうなっていますか?

支配人

内側からも施錠できるようになっております。基本的に、お部屋はご入居者様のプライベートルームですので、緊急時やナースコールなどがない限り、私どもが勝手に入室することはありません。入室時もノックをさせていただき、ご許可をいただいてから入室しております。ご入居者様の要介護の度合いによってご家族の方とご相談させていただき、ケースにあった対応をさせていただいております。

Oさん

介護度が高くなったら退去しないといけませんか?もしくは途中から料金が変更になったりは?

支配人

介護度の度合いでご入居をお断りすることは基本的にはございません。また、ご入居中に介護度が高くなったとしても、料金が変動することはございません。(介護保険自己負担分は別)。介護スタッフが常駐していますので、手厚い介護が必要になってもご入居者様をしっかりとサポートさせていただきます。日常的に医療行為が必要になった場合は、状況に合わせて医療の対応が可能な施設をご紹介します。

ご見学のご予約、資料請求のお問い合わせはこちら

資料請求はこちら

旬の食材を使用した美味しいメニュー。日々のお食事からご入居者様を見守っています

ご入居者様の笑顔であふれるオープンキッチンの食堂では、栄養士が旬の食材を使用した栄養バランスの良い家庭的なメニューを、毎日厨房から手作りでご提供しております。また、日々のお食事からご入居者様のお身体の変化、健康管理に心がけております。また、おせち料理やお花見御前、クリスマスにはクリスマスランチなど、季節のイベントメニューも豊富です。また、お食事と同じく、ご入居者様の楽しみの一つでもあるお風呂も、ご自身でご入浴できるかたは毎日大浴場を。介助が必要な方は介助用個浴室、機械浴室をご用意しております。

Oさん

お食事はどのようなものが提供されるんですか?

支配人

栄養士が、旬の食材を用いて、見た目や美味しさ、栄養バランスにもこだわったメニューを作成し、食堂に併設された厨房で、毎日手作りのお食事を提供しています。もちろん、高齢者の方が食べやすいように工夫するとともに、その方の噛む力や飲み込む力などのお体の状態に応じて、普通より軟らかく調理する、食べやすい大きさにカットするなど個別対応も行っています。

Mさん

お酒などは飲んでも?

支配人

ご自身のお部屋の中であれば可能です。医師からの注意がある場合を除き、私どもからは制限しておりません。ただし、食堂などでの飲酒はご遠慮していただいております。

Tさん

お風呂も充実しているのですか?

支配人

はい、お身体の状態に合わせて3タイプのお風呂をご用意しております。ご自身でご入浴ができる方には毎日自由にご入浴いただける大浴場をおすすめしております。手足を伸ばして温泉気分でご入浴をお楽しみください。サポートが必要な方も安心してご入浴いただける個浴室。ケアプランに基づき、ご入浴をサポートいたします。さらに、車椅子の方もご入浴いただける機械浴室もご用意しておりますので、日々の生活の大切な時間としてご入浴も楽しんでいただくことが可能です。

ご見学のご予約、資料請求のお問い合わせはこちら

資料請求はこちら

ご入居までのながれ

ご希望の日にちをご予約ください。お昼頃のご見学の方は昼食もお召し上がりいただけます。(昼食をご希望の場合は4日前までにご予約ください)

ご見学 ご希望の日にちをご予約ください。お昼頃のご見学の方は昼食もお召し上がりいただけます。(昼食をご希望の場合は4日前までにご予約ください) 体験入居 2泊3日10,800円(最長5泊 3日以降は1日10,800円)で体験できます。体験入居は家具・布団・テレビ等をご用意いたしますので、洗面用具や常備薬など身の回りの物をお持ちください。※事前にお身体の状況(既往症・感染症等の有無)を確認させていただきます ご入居申込 ご入居申込書、健康診断書(診療情報提供書)をご提出ください。 ご面談 ご本人様、ご家族とスタッフでお身体の状況や生活に関しての面談をさせていただきます。(ご本人様のご見学や体験入居をご利用の場合は、その際に面談のお時間をいただきます)ご入院中など、ご来館が難しい場合はご相談ください。 ご契約手続き ご契約書、初回ご請求金額のご入金など、ご契約の手続きを行います。【ご準備いただくもの】ご本人様・保証人様:住民票・印鑑証明書身元引受 人様:身分証のコピー(保証人様と身元引受人様が異なる場合のみ) ご入居準備 お持ちこみいただく家具や日用品の確認をお願いします。介護ベッドなど福祉用品が必要な場合は担当ケアマネージャーにご相談ください ご入居 お引越し。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

ご見学のご予約、資料請求のお問い合わせはこちら

資料請求はこちら

ドーミー戸田公園Levi見学を終えて 施設見学を終えた後、シニアコム会員の皆様に、ドーミー戸田公園Leviで実際にご提供されているお昼ごはんを試食しながら、今回の感想をうかがいました。

Oさん

今まで高齢者向け住宅に関しては、サイトだけで情報を得ており、見学には少し抵抗があり一歩を踏み出せませんでした。今回、実際に施設を訪問する機会を頂き、この目で設備や居住空間を確認し、職員の方たちに直接疑問や不安をぶつけ、きちんとした回答を頂くことの大切さを痛感しました。職員の方たちの丁寧な応対に信頼や安心感も得ることができました。

Mさん

施設の担当の方から詳しいお話を伺うことができ、とても参考になりました。運営サイドのきめ細やかな心配りなど、パンフレットでは分からない部分に触れることができたことで、不安感が和らぎ、これから更に積極的に検討する決心ができました。高齢者に配慮が行き届いたお食事も、とても美味しくいただきました。

Tさん

介護付有料老人ホームはあちこちにありますが、今回見学させて頂いた介護対応型サービス付き高齢者向け住宅は初めてで見せて頂き良くわかりました。デーサービスで外に出るのは刺激を受ける事と生活にリズムが出来るのも良いかたちだと思いました。何より安心、安全が、92歳の母にとっても家族にとって嬉しい事です。機会があれば体験宿泊をさせたいと思いました。

シニアコム会員限定

シニアコム.JP、ドーミーシニア特集ページをご覧になられてご入居いただいた方にだけのスペシャル特典!!!

①か②をお選びください!

※12月末までに入居申込みの方へのキャンペーンとなります。

特典1 入居時に家具一式プレゼント!(※詳細はスタッフにご確認ください。) 特典2 入居時費用の割引キャンペーン

メールを受け取るには、あらかじめシニアコム会員登録が必要です。

ご見学のご予約、資料請求のお問い合わせはこちら

資料請求はこちら
  • アンケートに回答して
    1ポイントゲットしよう!

    Q.

    終活年賀状(年賀状じまい)について

    1つを選んで回答してください。






    \ 1ポイントゲット! /

    送信
  • \ お得な情報を配信中! /