新規登録

シニアコム

新規登録

JINS 「なりたい自分になれる。」 リーディンググラスをおしゃれにプラス

「老眼鏡」はもう古い。リーディンググラスで快適な暮らしを。

最近文字が見づらい、いつもより文字を離して見るようになった…。など、近くを見ようとするとき、うまくピントが合わないと感じる方が、シニアコム世代には多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、JINSのリーディンググラス。
目的や用途に合わせて選べて、見た目もとってもおしゃれなものが数多くそろっています。

「なりたい自分になれる。」

その日のファッションに合わせて、リーディンググラスもデザインや色を選び、自分らしさを表現したい。

そこで、シニアコム編集部がJINS東京本社を訪問。
JINSの広報・PR担当の岡田さんにおすすめのリーディンググラスを教えてもらいました!

JINS (株)ジェイアイエヌ コーポレートコミニけーション 岡田 真里奈さん

「老視(老眼)」ってどんな症状?

「老視(老眼)」は、加齢による眼のピント調節機能の低下からなり、特に近くにあるものに眼のピントが合いづらくなり、手元にあるものが見えにくくなったり、読みにくくなったりします。個人差はありますが、一般的に40歳頃から自覚症状として現れはじめます。

こんな症状ありませんか?

「老視(老眼)」セルフチェック

  • □ 薄暗いと新聞や本などが読みづらい
  • □ スマホの画面や本などを読むとき遠ざけてしまう
  • □ 集中力がなくなる
  • □ 近視用のメガネを外すとスマホや本が読みやすい

さらに、あなたの度数は?

度数の目安

  • +1.00 : 最近近くが見づらい
  • +1.50 : 40~50cm程度はなして文字を読む
  • +2.00 : 50~60cm程度はなして文字を読む
  • +2.50 : 60cm以上はなして文字を読む

リーディンググラスを作りましょう

「老視(老眼)」は、加齢とともにピント調節機能が衰えていくため、眼にストレスがかかります。自覚症状が出た際は速やかに対策を取る必要があります。現状、最も有効な対策はリーディンググラス(老眼鏡)をかけることです。リーディンググラスをかけると、老視(老眼)の進行が早まる、というのは全くの間違い。近くが見えにくいままの状態で生活をすることは眼の負担を増やし、目の疲れ、肩こり、頭痛などを引き起こす可能性が高まります。自分の症状にあったリーディンググラスを選び、毎日を快適に過ごしましょう。

JINSおすすめ!こんなリーディンググラスはいかが。

私がご紹介いたします!

No.1【Combination Airframe】コンビネーション エアフレーム

LRF-16S-055 7,900円

クラシカルなデザインを、普段から掛けやすく、ファッションにも取り入れやすいようカジュアルダウンしたシリーズ。フレームには軽さが魅力のTR-90を使用し、女性の顔に馴染みやすい細めのリムラインとマットなメタルテンプルを合わせているので、掛けるだけでトレンドスタイルを演出できるメガネです。

No.2【Rubber Modern Airframe】ラバーモダン エアフレーム

LRF-15S-033 5,900円

あらゆる方におすすめの、軽量メガネ Airframeの定番モデル。 テンプルエンドにキャップを付けたことにより、ラバーモダンが抜けにくく、安定したかけ心地です。また、ラバーも硬質で劣化しにくい素材に変更し、耐久性をアップさせました。

No.3【JINS CLASSIC -Acetate&】アセテート&メタル

LCF-15A-298 9,900円

クラシックの世界観を維持しつつ、華やかなカラーを乗せたシリーズ。 ブリッジやテンプルにも細やかな装飾を施した高級感のあるフレームです。肌をきれいに見せる効果のあるカラーラインアップです。

No.4【Classic -Acetate&Metal-】クラシック アセテート&メタル

MMF-15S-054 7,900円

オーソドックスになりつつあるクラシックなメタルフレーム。テンプル、フレーム、ブリッジと全体に繊細な彫刻を施した上質感溢れるデザインです。ブリッジは「マンレイ山」と呼ばれる、鼻パッドのクリングスと一体になったこだわりのデザイン。

※表示の価格は、消費税別、薄型非球面レンズ込みの価格となります。
カラーレンズ、遠近両用レンズ、ブルーライトカットレンズの場合は追加料金が必要となります。

フレームは約3,000種類ありますので、その中からお好きなデザイン、カラーの物を選んでいただき、リーディンググラスとしてご利用いただけます。
最近ですと、軽いタイプの「エアフレームシリーズ」はストレスフリーで人気ですね。あとは、「クラシックシリーズ」のラグジュアリーなもの、ちょっとレトロな感じのラウンドタイプのフレームも、人気なんですよ。

No.5【JINS READING GLASSES】
薄く折り畳めて携帯に便利なリーディンググラス(老眼鏡)

薄くコンパクトに折り畳め、持ち運びに便利なリーディンググラス(老眼鏡)。ブルーライトを29%(※)カットするレンズにより、眼精疲労の原因と言われるブルーライトから眼を守ります。
※EN ISO 12312-1:2013に基づく数値

カジュアルにもフォーマルにも使える、スクエアとウエリントンの2タイプのフレームを 合わせやすいカラーバリエーションで展開しました。視力矯正不要で、3段階の度数(+1.0、+1.5、+2.0)から選んでいただきすぐにお使いいただけるパッケージタイプです。

※表示の価格は、消費税別、薄型非球面レンズ込みの価格となります。
カラーレンズ、遠近両用レンズ、ブルーライトカットレンズの場合は追加料金となります。

このリーディンググラスは、販売を始めてからかなりの反響をいただいています。薄くて持ち運びに便利ですし、ブルーライトカット機能が標準装備なので、PCやスマホを見るときに感じる眼疲れ対策もバッチリです。フレームの形が2種類、カラーは各5色から選べるので、その日のお洋服に合わせてコーディネートもできちゃいます。パッケージタイプで、すぐにお使いいただけるのも特徴です。

レンズにこだわるなら…

●ファッションレンズ(カラーレンズ)

ライトカラーとディープカラー、それぞれ濃度も選べて、全28種類のバリエーションがあります。

パープル系:優しく、華やかな印象。立体感のあるいきいきとした目元をつくります。 ブルー系:上品で洗練された印象。くすみをカバーし、透明感を与えます。 ブラウン系:肌色に近くニュートラル。シャドー効果で落ち着いた雰囲気を与えます。 グレー系:シックで都会的な印象。自然な陰影をつくります。

●累進レンズ(遠近・中近・近近両用レンズ)※店舗のみ

1枚のレンズで2つの度数。かけはずしをしなくてよいので、慣れるととても便利です。

遠近両用:メガネをかけ変えることなく、遠くからお手元まで見ることが出来るレンズ 中近両用:少し離れた距離からお手元まで、室内の作業に適したレンズ 近近両用:お手元から少し先まで、奥行きのある見え方のレンズ

毎日の生活の中で愛用するものだから、お気に入りのリーディンググラスを見つけてほしい。

「老眼鏡」というと、郵便局や役所などのカウンターに置いてある、赤、黄、緑の分厚いメガネの印象が強かったのですが、全然違ってびっくりしました。
岡田さん
JINSでは、フレームもレンズも多くの種類の中からお選びいただけますし、ご自身の好きなファッションやライフスタイルに合わせて、オリジナルのメガネをお作りいだけます。
リーディンググラスの買い時は?
岡田さん
老視(老眼)セルフチェックにもあるのですが、最近少し文字が見えづらくなった、いつもより物を離して見るようになった、など、少しでも気になったら、まずはJINSの店舗へお越しください。視力検査はもちろん、スタッフがしっかりお話を伺った上で、お客様ににぴったりのリーディンググラスをご提案させていただきます。
私はまだ「老眼」じゃない!というお客様も… ?
岡田さん
JINSにお越しいただくお客様は様々ですが、ご自身の視力にあったメガネをかけることで、生活するのがラクになります。無理をしてピントを合わせようとすると、眼に力が入ってしまい、それが眼の負担となり、肩こりなどにもつながると言われています。弱い度数のレンズもありますので、早めの老眼対策は、ご自身のストレス軽減にもお役に立つと思います。
自分の顔に似合うメガネというのも迷いますよね。
岡田さん
メガネを選ぶ時のポイントは3つあります。
1.眉からあごまでの3分の1を目安にしたフレームの高さ
2.まゆ毛のラインとフレームの上部のカーブがあっているもの
3.黒目の位置がレンズの中央、もしくは少し内側に入るくらいのもの
この3つを押さえていると、メガネ選びもラクになります。顔型に合うメガネ選びについては、ホームページでも分かりやすく紹介していますので、ぜひ、ご覧ください。
メガネのセレクト方法:http://www.jins.com/jp/guide/03/page09.html
あとは、JINSにお越しいただければ、スタッフがいっしょにお客様に似合うメガネ選びのお手伝いをさせていただきますので、お気軽にお声かけください。
最後に、これからリーディンググラスを買おうかなと考えている方々へ、ひとことお願いします。
岡田さん
少しでも手元が見づらくなってきたと感じた方は、お気軽にJINSへお越しいただき、リーディンググラスを手にとって見ていただきたいです。デザインもカラーも自由に選べて、定番からトレンドのメガネまで幅広く取りそろえています。お客様に快適なメガネライフを送っていただくためのお力になれたなら、これほど嬉しいことはありません。
JINS
  • PROFILE 会社概要
  • 株式会社 ジェイアイエヌ  JIN CO., LTD.
  • 住所 【東京本社】 東京都千代田区富士見二丁目10番2号
    飯田橋グラン・ブルーム30階 TEL 0120-588-418
  • HP http://www.jins.com/jp/