新規登録

シニアコム

新規登録

美しく活きる。 第8回

シニアコム編集部がMASTER会員さんにライフスタイルをインタビュー。

「食」に関わる人生を送ってきた

栄養士をされていらっしゃったとか。

昔は大変でした。まだ食べることに対してお金をかけるという考え方がなかったのではないかと思いますね。栄養士の地位は今より低かったのではないでしょうか。今でも、電車の中で子供たちが立ったままポテトチップスやハンバーガーを食べているのを見かけたりすると、成人後に悪影響が出ないかなと心配になります。だから、小学校で「食育」に関わる機会が作れないかなと思って、ボランティア活動をしていました。読み聞かせにも関わることができました。

ボランティアも長く活動されていたのですか?

高齢者ハウスで食事の献立づくりから調理までやっていたこともあります。食材の買い物も業者さんを使わないで自分達で調達していました。そのハウスでは16年間も活動しましたね。一汁三菜を意識して献立を作ったり、デザートは手づくりのオリジナルでいろいろなゼリーやケーキ、大学いもなんかも作ったりしました。今は孫たちにも料理を教えたいと思って、電子レンジを使った料理をしています。「手伝ってくれる?」って言ったら、「うん、手伝う!」って。娘が子供用のエプロンとキッチンセットをそろえてくれたので、楽しく料理に触れ合っています。今は孫たちといっしょにする餃子作りが楽しみですね。

心も身体も楽しく動かすことが大切

今はどんな生活を送られていますか。

週に3日はスポーツジムに通っています。「100歳まで元気に生きましょう」というコンセプトで、毎月テーマが変わります。今は「姿勢を正しましょう」というテーマで、トレーナーの方にプログラムを作ってもらって、それをやっています。プールもあるんですけど、今まだちょっと寒いので、もう少し暖かくなったらかな(笑)。あとは、娘と孫と会ったり、ミュージックセラピーに参加したりしています。

ミュージックセラピーとはどういったものですか?

高齢者ハウスでボランティアでの食事作りをしていたときに、若い先生からちょっとやってみましょうって言われたのがきっかけなんですけどね。初めはハウスの入居者と私たちボランティアもいっしょに歌うところからでしたが、市が主催する合唱祭に出ることになったんですよ。そこで、先生がいろいろ考えて、お年寄りも元気になるにはパフォーマンスを取り入れたらいいんじゃないかということになりまして、その頃流行っていたAKBですとか、トイレの神様ですとかを振りつきで歌ったんです。マイケルジャクソンなんかもやったりしたんですよ。そうすると、私たちももちろん楽しく元気になりますし、観客のみなさんにもうけるんですよね。

普通の合唱祭って眠くなったりするじゃないですか。でも、私たちのパフォーマンスつきの歌っていうのが評判良くて、審査員のみなさんにもすごく褒められたというのも聞きました。その頃は、そういうので私も楽しんで、ハウスの皆さんも楽しんで一緒にやっていましたね。本当に元気になりますよ。

美しく活きて、美しく死にたい

今も食事には気をつけていらっしゃいますか。

ここ1年ほどは、しばらくテレビ三昧になったんです。そうしたらだめですね。食事をとらなくなっちゃうんです。食べたくなくなるんですよ。自分が栄養士をしていた頃に習ったことと、現代の栄養学というのもだいぶ変わってきていて、昔はたんぱく質を自分で制限していたんです。骨密度が下がるとか、腎臓が悪くなるとか言われて。でも、今は高齢になればこそ、お肉をきちんと食べましょうというような風潮がありますよね。

昨年は身体がだるいのが続いて、お医者さんに見てもらったら、やっぱりたんぱく質をとらないと筋肉に影響するって言われてしまいました。だから、適正量のお肉もちゃんと食べて、スポーツジムでしっかり運動して、これ以上、筋肉が弱くならないようにがんばっているところです。

最後にシニアコムを見てくださっている方々にメッセージをお願いします。

「美しく活きる」っていうタイトルどおりになりたいと思っているんです。それで最終的には美しく死にたい。それができるかどうかが今の私の努力次第だと思うんですけどね。やっぱり健康で最期を迎えたい。そのためには、「運動、食事、休養」をバランスよくとることだと思います。私もそれまで休養ばっかりだったのを振り返って、今やっと運動と、あらためて食事に気を使うようになりました。少し前まで、本当に一言もしゃべらないで生活していましたからね(笑)。

スポーツクラブに行くようになったら、お友達もできましたし、シニアコムを通して、人と関わることができるのも本当に大切なことだと実感しています。まだまだ元気にがんばっていきますよ!皆さんも健康に気をつけて、バランスのよい食事を心がけてみてください。