新規登録

シニアコム

新規登録

美しく活きる。 第15回

シニアコム編集部がMASTER会員さんにライフスタイルをインタビュー。

パソコンもできない専業主婦だった

今はどういったお仕事をされていますか?

コールセンターで電話応対を仲間に教えたり、一緒にがんばろうとサポートするお仕事をしています。ちょうど5年くらいになりますね。

もともと結婚したら専業主婦になりたくて、学校卒業後、就職したのですが、3年目に結婚してすっぱり辞めました。その後は、専業主婦になっていろいろがんばろうと思って、お料理の研究をしたり、ご近所さんとお茶したり、など、満喫していました。その時はずっとそのまま働かない、って思っていたんです。

そこから働くことになったきっかけは?

子供が成長するに連れて、周りの主婦の方も働き始めたんです。それでまずは短時間のアルバイトから始めました。それまで専業主婦で、働くということからだいぶ離れていたので、社会に復帰するのにはとっても勇気がいりました。今となっては笑い話ですけど、パソコンもできなかったんですよ、ほんとに。マウスを動かしてもっていくことすらおぼつかないくらいに(笑)。

短時間で働けるのと、たまたま家の近くで募集があったので、初めてコールセンターで働きました。同じような世代の人が多くて、仕事はやりやすかったです。それまで本当に家の周りのことしか知らなかったので、初めはすごく疲れましたけど、やっぱり楽しかったです。それまでは「○○君のママ」という感じで呼ばれていたのが、ちゃんと苗字で呼ばれるのがうれしかったですね。

もっと学びたい!という向上心が出てきた

そこから13年ほどコールセンターで働いて、キャリアをつまれたんですね。

まだまだ全然です。でも、自分がスタッフとして電話を受ける側から、電話応対を教える側になって、どうしたら電話をかけてきてくれた人が満足してくれるだろうと日々考えるようになりました。

アルバイトで働き始めた頃は、ちょっとしたお小遣い稼ぎで、自分の趣味に使えるくらいのお金があればいいかなと思っていたんですけど、今は自分自身もっと学びたいなとか、向上心もすごく出てきました。アルバイトの頃はパソコンもそこまでできなくても良かったんですけど、今、正社員になって、本気で自分も学ばなければいけないなと思って、パソコンスクールにも通いました。そこでワードやエクセルを勉強して、会社で使えるところまでできるようになったんです。

自分ができるようになることの喜びを追い続けたいお気持ちが強いのですね。

ちょっと欲張りなのかもしれません(笑)。

コールセンターでのアルバイトがすごく新鮮だったんでしょうね。20年間専業主婦だったところから、もう1回社会に関わりたいとか、もう1回勤めたい、社会に認められたい、という気持ちが強くなっていきました。今は教える立場になって、部下や後輩にも同じようにステップアップしてほしいと思います。だから一緒になってがんばりましょうという感じです。

それで、休日は「おひとり様」を楽しんでいらっしゃるなんてステキですね。

もともと一人でご飯を食べることすらできなかったんです。一人でお昼ごはんなんてありえなくて、買い物に行ってもおなかがすいたら我慢して、家に帰って食べるくらいでした。

でも、今の会社で宿泊を伴う出張があって、生まれて初めて一人でホテルに泊まったんですよ。そしたら、一人ってこんなに楽しいんだって(笑)。こんな世界があったんだって、一人で行動することが楽しいと思い始めたんです。そこからはまってしまって、今では毎月2回くらい、休日に一人でホテルに出かけてのんびりしています。

定年を迎えても働きたい!

楽しそうですね。ホテルに泊まっている時間は、どんなふうに過ごすのですか?

そういう特別な時間は、本当にまったりして、何も考えないことを楽しみます。休みは平日が多いので、岩盤浴やお風呂も貸切みたいな感じで、まさに「のんびり」ですね。

今はホテルでのんびりする休日を目標に、毎日がんばって働いています。泊まるホテルもネットでいろいろ探して、最初はビジネスホテルで朝食がおいしいところや、お風呂が充実しているところなどでしたが、今は「新築開業ホテル」を狙って泊まっています。オリンピック前で新しいホテルが増えてきているんです。きれいだし、お値段もリーズナブルで泊まれるんですよ。それで、ホテルの情報やおいしいランチの写真などは後から必ずfacebookに書いて、お友達に公開しています。

今52歳でいらっしゃいますが、定年後のことを考えていますか?

結婚するときに、共働きは絶対いやだ、と思って、専業主婦をやらせてもらいましたが、今は定年まで働きたい!と思っています。

定年後の夢は、夫婦で沖縄に住むこと。子供の世話にはなりたくないので、シルバー人材センターに登録して、沖縄の高齢者マンションに住みつつ、仕事ができたらいいなと思います。

最後にシニアコムを見てくださっている方々にメッセージをお願いします。

いつも目標を持って過ごせたらいいなと思っています。小さな目標を持って、そこからもうちょっとがんばる目標を立てて、それをひとつひとつクリアして、ステップアップしたい!と思っています。あとは、おいしいものをたくさん食べることが大切です(笑)!