新規登録

シニアコム

新規登録

シニアバンドが熱い!60代からはじめる音楽活動とやり方

はじめに

60代を迎えると仕事もひと段落し、子どもも独立して、忙しかった時間にも少し余裕が出てきます。空いた時間を利用して、若い頃に諦めた夢を実現したり、新たに趣味を持ちたいと考えはじめる人も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのが、60代からはじめる音楽活動です。「若い頃にバンドを組んでいたけど、結婚や仕事の都合で辞めてしまった」「音楽が好きで、コンサートへ行く以外の趣味を持ちたい」という思いを持つ人や、「この年でバンドなんて恥ずかしいかな」と勇気が出ない方のために、音楽活動をはじめるメリットややり方などについてご紹介しています。

60代からバンドや音楽活動をはじめるメリットとは

まずは、60代から音楽活動をはじめるメリットについて見てみましょう。

共通の趣味を持った新しい友人ができる

バンドやユニットなど、複数人で音楽活動をはじめると、同じ志を持った人との新たな出会いが生まれます。同世代はもちろんですが、音楽を通して、年齢や性別を超えたつながりを持つことができるのです。
昔の音楽に興味のある若い世代の人たちと仲良くなったり、今まで接点のなかった人とも親しくなれるのが音楽活動のよいところだといえるでしょう。

若い頃より練習に時間をかけられる

仕事や子育てで時間を取るのが難しかったり、経済的な余裕がなかったりした若い頃と違い、60代なら練習にたっぷりと時間を取ることができます。同年代の仲間とバンドを組めば、平日の昼間からゆっくりスタジオに入ることもできますし、イベントやライブ参加でもスケジュールの調整がしやすいため、プロと変わらない音楽活動も可能です。
「音楽で食べていけないから、仕事や家族のために音楽を諦めた」という人にとって、60代からの音楽活動は、長年心にしまっていた夢を実現できる良いきっかけとなるでしょう。

音楽活動によって人生が豊かになる

楽器の演奏で手を動かしたり、譜面やコードを覚えたりすることは、頭の活性に良い影響をもたらします。ボーカルなら、発声と腹式呼吸がほどよい運動になるでしょう。カラオケも楽しいものですが、バンドを組んで生演奏のパートを合わせたり、地域のイベントなどでライブに出演したりすれば、社会活動にも貢献できます。
最近疎遠になっている子どもや孫、知人などがいれば「ライブをするから観に来て」と声もかけやすく、旧知を暖める機会作りに役立ちます。何より、好きな音楽に触れる時間を増やすことで感性が広がり、人生が豊かになるのです。

60代でバンドや音楽活動をする方法は?

60代でバンドや音楽活動をするメリットがわかったところで、どのようにして音楽活動をはじめればよいのか、その方法についてご紹介しましょう。

インターネットでメンバーを募集している人を探す

以前はスタジオや楽器店などにチラシや手書きで募集をしたり、知り合いを頼って紹介したりといった方法がメインであったバンドメンバーも、インターネットの普及により、現在では誰でも気軽に探せるようになっています。
メンバー募集専用の掲示板はもちろん、SNSなどでもメンバーを探すことが可能です。初心者から中級~上級者向けまでバンドの指向も幅広く、多くの掲示板でロックやジャズ、昭和歌謡といったジャンルで絞ったり、地域別や活動頻度に応じて検索できるようになっています。

飛び入りライブに参加してみる

バーやライブスタジオなどでは、定期的にオープンマイクや飛び入りOKのセッションライブなどを開催しているところもあります。自分ができそうなパートを募集しているお店を探して参加すれば、メンバーとの出会いも生まれやすいのです。
オープンマイクの探し方のポイントとしては、事前にお店のホームページなどでイベントの主旨や画像、動画をチェックするとよいでしょう。イベントの雰囲気や店内の様子にくわえ、演奏技術や同年代の参加者が多いかどうかもわかるのでおすすめです。

教室やレッスンに通う

「飛び入りでいきなり交流するのは恥ずかしい」「ネットでメンバーを探すのに抵抗がある」という人は、ギター教室やボーカルレッスンなどに通うところからはじめるのも1つの方法です。教室によっては生徒が出演できるライブを開催していたり、ボランティアで演奏できる機会をもうけているところもあります。
「長く演奏していないから腕を磨いてから音楽活動をしたい」という人も、教室でレッスンを受けることで、昔の勘を取り戻しやすくなるでしょう。

まとめ

60代になってからバンドや音楽活動をはじめると、新しい出会いや地域とのつながりが増える機会となるほか、頭の活性化や良い刺激が生まれ、人生や心が豊かになります。音楽活動をはじめる方法には、インターネットの募集や飛び入りセッションへの参加、教室へ通うといった方法があります。
仕事や育児に追われた若い頃には叶わなかった音楽活動に使える時間もたっぷりありますから、きっと「60代になってよかった」とシニア世代の喜びを感じることができるでしょう。

  • アンケートに回答して
    1ポイントゲットしよう!

    Q.

    終活年賀状(年賀状じまい)について

    1つを選んで回答してください。






    \ 1ポイントゲット! /

    送信
  • \ お得な情報を配信中! /