新規登録

シニアコム

新規登録

月イチアンケートVol.5「食に関するアンケート」

食に関するアンケート

秋は美味しい食べ物がたくさん!
この季節にちなんで、シニアコム会員の食に対する意識や、食事の現状を調査しました。

  • アンケート実施期間:2015年9月28日~10月4日の7日間
  • 有効回答数:836名(男性 545名 / 女性 291名)

※グラフ画像はクリックするとさらに大きくなります。

 

(1)あなたの普段の朝食において、「内食」/「中食」/「外食」、一番多いのはどれですか。

 

(2)あなたの普段の昼食において、「内食」/「中食」/「外食」、一番多いのはどれですか。

 

(3)あなたの普段の夕食において、「内食」/「中食」/「外食」、一番多いのはどれですか。

 

(4)世帯での家計出費として、1ヶ月の食費にどの程度の金額をかけますか。

 

(5)毎日の食生活で、特に重視していることは何ですか。

 

(6)“食の安全”のために行っていることはありますか。

 

(7)あなたは毎日の食事のほかに、間食をとりますか。

※間食をとるとお答えの方にお伺いしました。

(8)あなたが1日に間食をとる平均回数はどの程度ですか。

 

(9)あなたの最近の食の買い物や調理の状況を振り返って、このようなことがあてはまりますか。

 

(10)あなたにとって新しい(これまで経験のない)食品や食材、調理用品であっても、紹介されて自分が良さそうと思ったものであれば、試しに買ってみようとと思いますか。

 

(11)最近1年のうちに、あなたにとって新しい(これまで経験のない)食品や食材、調理用品を買いましたか。

※新しい(これまで経験のない)食品や食材、調理用品を買ったとお答えの方にお伺いしました。

(12)最近1年のうちに、新たに買った食品や食材、調理用品は何ですか。 「新たに買った商品」とその「きっかけや理由」を具体的に教えてください。

まとめ

「内食」/「中食」/「外食」の割合については、朝食、夕食は圧倒的に「内食」が多い結果となりました。昼食は、「中食」/「外食」も少し多くなっています。
毎日の食生活で特に重視していることとして、「美味しさ」が54.5%、「栄養」が50.5%、「安全性」が37.4%、「食材の旬」が34.3%でした。一方で「経済性」は25.6%となっており、シニアコムの世代の方々が『質』を大切にしていることが分かります。
また、最近1年のうちに買った食材として、他に大差をつけて上がったのが「ココナッツオイル」でした。きっかけや理由としては、「健康のため」はもちろんのこと、「ダイエット」、「認知症予防」という言葉が多く上がっていました。