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【コラム】ずぼらな私でもできた健康法!

私は小学生の頃から鉄欠乏性貧血で立ちくらみなどがあり、鉄分が含まれている食べ物を日頃から摂取するように心がけています。
しかし、もっと手軽に鉄分を取り入れる方法がないか調べてみました。そこでみつけたのが「キヌア」です!

キヌアは精白米と比べて、鉄分が4倍、食物繊維10倍、カルシウム6倍と効率よく取り入れてることができます。低GI食品であるため、血糖値の急な上昇を防いでくれます。

キヌア魅力はこれだけではありません!面倒な調理が一切いらないんです!

私のおすすめの食べ方は、キヌアと白米を混ぜて食べるキヌアご飯です。
白米とキヌアを半分ずつ炊飯器に入れて一緒に炊くか、あらかじめ茹でておいたキヌアを白米に混ぜて食べています。

しかし、キヌアの一日の摂取量の目安は約20gとされています。一日に多くの量を摂取するのは控えましょう。注意事項を守って一緒に健康な身体を保ちましょう♪


この記事を書いたのは
おこめ さん
趣味:食べること、ディズニーに行くこと
流行に乗ることが大好きです!
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