新規登録

シニアコム

新規登録

50歳から女を磨く!シリーズ第2弾
大人の知性と教養を身につける英語にチャレンジ

はじめに

人生100年時代の半分に到達した50歳からは、残りの人生の充実を目指して自分の好きなことに挑戦できる新たな出発の時でもあります。子どもが離れていくさみしさや、職場では今まで通りの馬力が発揮できなくなる焦りなど、体力・知力・気力と落ち込むことも多いのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのは50代からはじめる英語学習です。
「学生の頃は英語が苦手だったけど、もう一回基礎から勉強してみたい」
「英語ボランティアをして、日本の良さを紹介したい」
「映画や世界のニュースを英語で理解したい」
「ネットで海外の人と交流したい」等々、
知的好奇心を満足させて、人生をもっと豊かで元気にするためにたくさんの人が趣味としてスタートしています。

今回は、シニアから始める英語のメリットについて、ご紹介していきます。

50代から英語をスタートすることのメリットは?

シニアから学習を始めて、その後の人生が刺激ある楽しいものになった実践例や数々あり、手軽に始められて教材や勉強スタイルも身近にたくさんある英語は、とても人気のある趣味になっています。

コミュニケーション能力を持ったシニアは英会話力が伸びやすい

英語は、50歳から始めて有利な面があります。なぜならば、会話ではコミュニケーション能力が要求されるので、人生経験を踏んだシニアは、人と話す事が若い人よりもベテランである強みを活かす事ができるからです。確かに、単語を覚える力や文法のルールを頭に入れることは難しい面があるかもしれませんが、英会話では、積極性や度胸が必要。話して力をつける練習では、シニアが断然力を発揮し、話す回数が多い分、上達の近道を歩くことができます。

好みに合わせて、いろいろな学習スタイルが選択できる

英語の学習スタイルは、自分の個性や目標に合わせて希望のタイプが様々あります。

独学で力をつけたいタイプ

テレビ・ラジオ・インターネット・書籍などを使って、自分の目的に合わせたオリジナルカリキュラムと教材で、必要スキルを磨く事ができます。

試験にチャレンジして、スキルアップを実感し楽しむタイプ

英語の検定試験は、特に年齢制限は設けていません。なので、いくつになっても自分の目標レベルの受験は可能です。
合格や点数獲得を目指すよりも、自分の頑張った伸び幅を確認する程度にリラックスして受ける人も多く、英語学校では検定対策コースもあるので、仲間と一緒に目標達成を楽しむこともできます。

気分転換やストレス解消に会話を楽しみ気軽に英語に親しみたいタイプ

英語教室以外でも、外国の方々との交流イベントは地域で行われています。また、カルチャーセンターや地域のサークル活動では、会費で週一回集まって話を楽しむ団体が多くあります。英会話教室でも、フリートークのカフェレッスンやラウンジでの無料開放トークなどがあり、気楽に英語が話せる場所が見つかるはずです。

しっかりカリキュラムで力をつけたいタイプ

最近の英会話スクールでは、生涯学習のためのシニアのニーズに合わせたプログラムが提供されています。入門ネイティブレッスンや、日本人講師が中学校の文法からやさしくしっかり指導して読み書き強化授業など、様々です。シニアの興味・関心を離さず英語力を伸ばす工夫がされているので、体験レッスンに参加して確認してみましょう。教室によっては、シニア割引、シニアオンリークラス設定があり、きめ細かく学びやすい環境を整えてくれています。

自宅で自分のペースで学びたいタイプ

英語学習は、ネット環境を整えオンラインでITを活用して自宅や好きな場所で学習することができます。オンラインでは、海外のネイティブ講師と実際にレッスンを行うこともできるので、まさにグローバル社会デビューが実現します

国際感覚を磨き、大人の品格を身につけよう

大人からの英語は、それなりの話し方や教材など、学生時代と違ってはるかに成熟した内容が期待できます。また、若いときに味わえなかった英語学習を通しての深みと豊かさが味わえるのも、シニアの英語学習の醍醐味です。

海外文化をダイレクトに英語で味わえる

英語教室では幅広い知識や経験を持った先生方も多く活躍しているので、海外の文学・政治・文化など直接教えてもらうことができます。また、ネットではリアルタイムでいろいろな情報を英語で提供してくれているので、国際社会の情勢が目の前で体感するのも楽しみの一つです。

趣味を通して世界の仲間とつながれる

国籍・性別・年齢・職業関係なく、英語を始めると人との出会いが広がっていきます。ネットでの交流が可能な時代になったので、英語圏以外の人々も含めると、世界中が交流の範囲です。難しい英語が使えなくても、英語を母国語としない人たちも多く、短く簡単な会話でも共通の話題で盛り上がれます。多彩な国の文化を理解しながら、国際人として人生を歩めるようになるかもしれません。

まとめ

新しい可能性にチャレンジするには、学習環境が幅広く選べる英語は気軽に始めやすい趣味になっています。インバウンドに力を入れている昨今、実力が伴えば通訳者として活躍するチャンスがあるかもしれません。脳の活性化で、心も体もイキイキ元気になって、大人の知性と教養を身につけてみませんか?シニアの海外英語研修・留学プログラムに参加して第2の人生をアクティブにスタートすることも悪くありません。勇気を持って、英語の世界にチャレンジしてみましょう。

この記事を書いたのは
まさきち さん

日本舞踊教室を運営しながら、日本伝統芸能レクチャーや体験講座を開催。
日本文化を子どもからシニアまで、世界の人々へ幅広く紹介しています。

  • アンケートに回答して
    1ポイントゲットしよう!

    Q.

    終活年賀状(年賀状じまい)について

    1つを選んで回答してください。






    \ 1ポイントゲット! /

    送信
  • \ お得な情報を配信中! /