新規登録

シニアコム

新規登録

月イチアンケートVol.12「カビ取り・予防に関するアンケート」

カビ取り・予防に関するアンケート

梅雨の時期はカビが発生する確率も多くなってきます。
そこで、カビについて、シニアコム会員にカビ取り・予防について調査しました。

  • アンケート実施期間:2016年4月26日~5月1日の6日間
  • 有効回答数:673名(男性 433名 / 女性 240名)

※グラフ画像はクリックするとさらに大きくなります。

 

(1)あなたがお住まいの環境はどれですか。

 

(2)あなたは、ご自宅で「カビ」を見つけたことがありますか。

 

(3)あなたは、「カビ」をどこで見つけましたか。

 

(4)あなたは、「カビ」を見つけた時、どうしましたか。

 

(5)あなたは、どんな方法で「カビ取り」しましたか。

 

(6)あなたは、「カビ取り」にどれくらいの時間がかかりましたか。

※何日か後に「カビ」取りをしたとお答えの方にお伺いしました。

(7)あなたが、何日か後に「カビ取り」したのはなぜですか。

※カビを「そのまま放置した」とお答えの方にお伺いしました。

(8)あなたが、「カビ」をそのまま放置したのはなぜですか。

 

(9)あなたは、簡単に「カビ」が除去できれば「カビ取り」をやってみたいですか。

 

(10)あなたは、「カビ」が発生しないように普段から心がけていることはありますか。

 

(11)あなたは、今までの経験で簡単に「カビ取り」できる方法をご存じですか。


※簡単に「カビ取り」できる方法を「知っている」とお答えの方にお伺いしました。

(12)あなたの、今までの経験で手間無く簡単に「カビ取り」できる裏ワザがありましたらお聞かせください。

 

(13)あなたのお家で行っている、「カビ」が発生しないコツや予防方法がありましたら教えてください。

 

(14)あなたは、今まで試した「カビ」予防(掃除)での”失敗話”があればお聞かせください。

まとめ

自宅でカビを見つけたことがある方は、81.6%。カビ発生場所は圧倒的に「浴室」とういう結果となりました。次いで「キッチン」32.8%、「窓周辺」32.5%、「洗面台」29%ということで水を扱う場所に多く見られるようです。そして、カビ取り方法として「市販のカビ取り洗剤を使う」78.6%ということから、全体の約8割がカビ取り洗剤を使って掃除していると判明しました。

それから、カビ取りに要した時間として「15分~30分以内」が70.7%、30分以上かかるのが約30%という結果となり、カビ取り掃除は時間がかかり面倒だという現状がわかりました。その為、すぐにカビ取りせずに「カビ取りを何日か後に行った」という方が63%「面倒でそのまま放置した」という方が45.3%方もいらっしゃいました。 そして、カビ防止という点で多かった回答が「換気する」80.7%、「こまめの掃除」46.8%。次いで「防カビ剤を使っている」という結果となりました。そのことから、シニアコムの世代の方々はカビが発生しないように『換気』と『掃除』を大切にしていることが分かりました。「カビ取り」を簡単に出来る方法を「知らない」と答えた方が86%。その方々に向けて裏技や失敗談を聞いてみました。ご参考にしてみてください。