新規登録

シニアコム

新規登録

月イチアンケートVol.14「ハロウィンに関するアンケート」

ハロウィンに関するアンケート

街にオレンジ色のかぼちゃのディスプレイが目立つようになってまいりました。
日本の新たなイベントとして定着しつつあるハロウィンが間近です。
そこで、シニアコム会員にハロウィンについて調査しました。

  • アンケート実施期間:2016年10月1日~10月5日の5日間
  • 有効回答数:670名(男性 412名 / 女性 258名)

※グラフ画像はクリックするとさらに大きくなります。

 

(1)あなたはハロウィンという行事を知っていますか。

※「ハロウィン」を知っている、聞いたことがあるとお答えの方にお伺いしました。

(2)あなたはハロウィンと聞いて連想するものは何ですか。

※「ハロウィン」を知っているとお答えの方にお伺いしました。

(3)ハロウィンで何か行ったことがありますか。

※「ハロウィン」で何か行ったことがある方にお伺いしました。

(4)ハロウィンは誰と楽しみましたか。

※「ハロウィン」で何か行ったことがある方にお伺いしました。

(5)ハロウィンをどこで楽しみましたか。

※「ハロウィン」で何か行ったことがある方にお伺いしました。

(6)ハロウィンの楽しみ方でおススメのものがあったら教えてください。

※「ハロウィン」で何か行ったことがある方にお伺いしました。

(7)今年のハロウィンはなにか行う予定はありますか。

※今年の「ハロウィン」でなにか行う予定はある方にお伺いしました。

(8)今年のハロウィンは誰と楽しむ予定ですか。

※今年の「ハロウィン」でなにか行う予定はある方にお伺いしました。

(9)今年のハロウィンはどこで楽しみたいですか。

(10)ハロウィンは日本の行事として定着したと思いますか。

(11)ハロウィンを祝うことについてどのように思いますか。


(12)ハロウィン当日に若者が仮装をし、町で騒いだり、暴れたりする人もいてニュースで報道されることも増えました。そういう風潮についてどのように思いますか。

まとめ

シニアコム会員で「ハロウィンを知っている」方は、84.2%。「ハロウィン」と聞いて連想するものとしては「かぼちゃ」が95.5%と最も多く2位の「仮装」も84.7%と、次いで「お菓子」「お化け」「魔女」が続いています。ハロウィンにどんなイメージを抱いているかが見て取れました。

過去にハロウィンで、「何か行いましたか」という問いに、「特にない」が全体の70.7%、飾り付けやグッズ購入する方が27.7%と回答。今年のハロウィンでも、「特にない」が全体の81.3%、「家や庭の飾りつけをする」の7.9%、次いで「ハロウィンメニューを楽しむ」の4.6%となり、シニアコム会員は、ハロウィンだからといって特に何もしない方が多いようです。 また、ハロウィンを楽しむのは「家族(50.4%)」や「配偶者(33.6%)」と「自宅(54.4%)」や「飲食店(21.6%)」で楽しまれる方が多いことがわかりました。

「ハロウィンは日本の行事として定着したと思いますか」という問いに対しては「思う(「ややそう思う」を含む)」と回答された方が38.0%と「思わない(「あまりそう思わない」を含む)」と回答された方の35.6%をやや上回りましたが、「ハロウィンを祝うことについてどのように思いますか」という問いに対しては「特に関心がない」という方が51.0%と過半数以上になり、シニアコム世代にはあまり魅力的な行事として捉えられていないようです。

最後に、「ハロウィン当日に若者が大騒ぎをしてニュースになること」についての感想をお尋ねしたところ、「節度を持って楽しんでほしい」と思っていらっしゃる方が79.9%と最も多く、次いで「楽しそうでいい」が15.1%となり、多くのシニアコム会員が「羽目をはずさなければ楽しそう」という捉え方をしている結果となりました。