新規登録

シニアコム

新規登録

月イチアンケートVol.16「バレンタインデーに関するアンケート」

バレンタインデーに関するアンケート

2月14日は、バレンタインデー。贈る相手のことを考えながらチョコを選ぶ女性と、もらうのを楽しみにしている男性。シニアコム会員にとってはバレンタインデーについてどのような意識をお持ちなのか男女それぞれに調査しました。

  • アンケート実施期間:2017年1月18日~1月25日の8日間
  • 有効回答数:664名(男性 423名 / 女性 241名)

※グラフ画像はクリックするとさらに大きくなります。

(1)性別をお答えください。

 ▼「男性」にお聞きしました。

(2)昨年、あなたはバレンタインデーにチョコレートやプレゼントをもらいましたか。

(3)昨年のバレンタインデーにチョコレートやプレゼントは、どなたからもらいましたか。

(4)ホワイトデーにお返しをしましたか。

(5)お返しにはどんな物を贈りましたか。

(6)あなたは、どのようなものをバレンタインデーとして贈られると嬉しいですか。

 ▼「女性」にお聞きしました。

(7)昨年のバレンタインデーにチョコレートやプレゼントを贈りましたか。

(8)昨年のバレンタインデーにチョコレートやプレゼントは、どなたに贈りましたか。

(9)今年のバレンタインデーは、チョコやプレゼントを贈る予定がありますか。

(10)1件当たりの平均予算を教えてください。

(11)今年のバレンタインデーはチョコの他に何を贈る予定ですか。

(12)あなたがバレンタインデーの贈りものを選ぶ際、最も重視していることは何ですか。

(13)あなたは、どのようなものをホワイトデーにお返しされると嬉しいですか

まとめ

「昨年のバレンタインデーチョコやプレゼントをもらいましたか。」と男性シニアコム会員に聞いてみると、56.7%の方が「もらった」との回答。「誰にもらったか」という質問には、奥様が断トツ1位。次いで子ども、友人・知人、仕事関係という順になりました。そして、7割以上の方が「ホワイトデーにお返しをしたlということでした。お返しの物としては、お菓子とプレゼント、チョコレートなどが大半を占めており、お菓子だけでなくプレゼントも付けてのお返しが多いということがわかりました。
逆に、女性シニアコム会員に「昨年のバレンタインデーチョコやプレゼントを贈りましたか。」と聞いてみると、48.5%。「誰に贈ったか」という質問には、ご主人が断トツ1位。次いで子ども、友人・知人、仕事関係と孫が同順という順になりました。そして、「今年チョコやプレゼントを贈る予定」と答えた人が全体の半分に満たず、その予算としては、1,000円未満が47.3%と最も多く、次いで1,000円以上~2,000円未満と答えた方が32.1%。チョコやプレゼントには、あまりお金をかけないということがわかりました。

最後に、男性にとって贈られて嬉しいものとして、義理でもいいからチョコレート、甘さを抑えた和菓子、アルコール類、孫からのプレゼントなら何でもいいという声。いくつになっても、バレンタインデーは嬉しいようです。反対に女性は、ホワイトデーにもらいたいものとして、花束、旅行、日常使う物という、スイーツなどがあげられました。お菓子よりプレゼントが嬉しいようです。今年のバレンタイン&ホワイトデー、この結果を参考してみてはいかがでしょうか。