新規会員登録 ログイン
  • プロフィール
  • ブログ
  • フォト
  • ともだち

まったり爺
神奈川県 /  男性
メッセージを送る
ともだち申請する
お気に入りに追加
<< 2021年05月 >>
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

まったり爺の生活と趣味

団塊世代の爺です、九州にて産声上げ転勤族にて放浪し今は横浜が安住の地か?、種々の趣味を楽しんでおります。今後共宜しく~~

◀ ブログ一覧を見る
2021.02.13 14:06

依頼されたipad air修理完了^^


以前にも書かさせて頂きました、SNSで知り合いました友より、ipad airの劣化したバッテリー交換要請の内容ですが、先般無事に交換し郵送にてお届け完了しました。

依頼される方の要望は「安価で早く」誰でも思う話ですよね~~先ずは対象ipadを受け取って、機種の間違いないか(この機種にはipad aireとaire2が存在)を明確にしてから対象電池を注文します。機種に寄って容量及びコネクターも異なるもので慎重に^^

そして何処へ注文先を何処にするか?ですよ~~中国のwebだと安いのですが、納期が2週間以上も掛かります。国内ではAMAZONにて購入可能ですが~価格が割高ですね~~早い物は翌日か翌々日以内が標準です(出品者は大半が中国のショップです)品物の品質は何処も色々なんですよね~~

中国へ注文しようと思っていたら、待てよ修理仲間が持っているかも?問い合わせの連絡入れると「有るよ~」の返事、しかし価格面がね~~値切り交渉し、今後も互いに融通し合う条件で決着^^

当然前払い、2日で届きましたよ~~さて~分解し電池の交換作業です^^
DSCN0707

先ずは本体のガラスを剥がします。そして液晶を取り外して次に電池ですね^^これが両面テープで背面ケースに張り付いていまして~~写真の左側が電池、其処に附箋が見えますか?この部分は電池とipadの本体の中央処理ボードに接続しているのではが、ボードと電池がロックされて状態なんですよ。

素人の方は無理やり剥がして壊すんですよね~~ロック部分に紙を挟んで外し易くしています。
薄い金属のヘラを使って電池の背面に差し込みテープを剥がして行きます、電池を破損させない様に!
DSCN0710

これでバッテリーを剥がした状態です^^面積の大半は電池ですよ~~そして電池には粘着テープが貼ってあり、その電池を載せて次に液晶を、最後にガラスを載せる前に起動確認を行います。
DSCN0712-11

最初の内は、ガラスを貼りつけて確認していましたが、ミスがあったりゴミや埃が入り込んだり、色々でしたが~~最近は学習効果で大きな間違いも無くなりましたよ~~

しかし、全てにおいて微妙でして修理最初時代にはガラスを破損させたり液晶も壊したりと色々ありましたよ~そして無事に終了し、機能テストを繰り返して問題ないと判断しヤマトで返送しました。

届いた結果、即座に連絡頂きお礼も頂けました^^ipad airの電池交換は無事終了です。
日記カテゴリ デジタル機器
コメント数(0)
コメントを書く
読み込み中です…
(全角1000文字まで)

内容を確認の上、「確認ページへ進む」ボタンを押してください。

この記事へのトラックバックURL
https://seniorcom.jp/blog/view/218897
この記事へのトラックバック一覧
1
ページトップへ戻る